image

Blog

── ブログ ──

がーん😨英語勉強してないとやっぱり大変?!どんどん難しくなる英語教育

サリーです^^ 今日も朝3時起きですが、朝からもう一度英語の新学習指導要領をみなおしておりました^^

いや~ほんと、声を”大”にしていいます!「今英語勉強しとかないとやばいです!!😨」なんとまぁ、ほんとどんどん難しくなってますね~(;´Д`)

 

私が英会話業界で仕事をしだした15年前くらいは、こども英語は、How’s the weather? とかThis is…..などほんと簡単なものをゲームなどで学んで、たいして読み書きもなく、楽しければいい^^感じで、楽しくなければやめよ~みたいな気軽な感じだったのですが、どんどん毎年英検3級にライティングが入ったり、英検5級が幼稚園生でも受けだしはじめたり、英語の保育園ができたりと難しくなっていってます。 

 

外国語活動も、3.4年生で必修化、5.6年生で読む・書くも含めた成績がつく教科として英語がスタートしてますし、代名詞、Be動詞、一般動詞、過去形など従来中学で学んでいたことが一部前倒しされます。以前は中2でしていたwant to+動詞の原形なども中1になったりするようです。

 

それに、なんと!高校から中学にも前倒しされてるんですよ~恐ろしい~😨 なんとその内容が、仮定法やら現在完了進行形!高校の難しい文法の一つで私も苦労したやつです💧  授業も基本、オールイングリッシュになります。いやいや、オールイングリッシュって、そもそも文法説明とか入るこのくらいの中高生には非効率なんですけどね(´Д⊂ヽ 

 

大学受験までに学ぶ英単語数も、大幅アップ!

小学生➡600-700語習得目標

中学生➡1600-1800語習得目標

高校生➡1800-2500語習得目標

 

今までは、中学と高校の合計で3000語くらいだったのですが、小学校の分が増えたので合計4000語-5000語になり、約2000語増えることになります。

それに!!!大学共通テストは、

リーディング100点、リスニング100点と、配点が1:1にかわります!!!!なんてこった!昔のリスニングさっぱりのときの私なら、筆記10点間違えて、リスニングが10-20点はとれると考えても、50点くらいになりますやん💧 

 

ただでさえ、習得に時間がかかる英語、リスニングもスピーキングもそんな簡単にすぐに上達するわけもありません。”英語”を教科としてとらえると、なんか簡単に習得できそうな気がしますが、よくよく考えて、日本語ペラペラな私たちですが、これ赤ちゃんのときから大量に毎日話したり聞いたり読んだり書いたりして今がありますよね。

 

英語も言語なので一緒で、本当に果てしもない大量の時間と継続と、あと英語の環境がない日本においてそれを作っていく努力が必要になります。

 

昨日、学園前にある英会話スクールを経営している仲良しアメリカ人の先生と語っていたのですが、大学勤務もしてはるのですが、本当、高校生、大学生の英語力はひどいもんだ(;´Д`)といってました。年齢的にはどんどん政治の話やらいろんなことを語りたいのに、教えているのは、Hello! How are you?などで、本当に日本の英語力は低い!!と嘆いておりました。 

 

日本は世界でも下から数えれるくらいの英語力の低さだとも。 英語ができたおかげで、製薬会社勤務だった子が海外支社にいったり、夢を叶えてフライトアテンダントになったり、スピーチコンテストで賞をもらったりと、チャンスがたくさんあふれると熱く語っておられました。

 

ひとつ言えるのは、ほんと「英語、絶対やっておきましょう」

 

英語は、もちろん受験で大切で、受験を乗り越えるのに絶対必要な科目です。でも、それが本当に面白いことに、数学などとは違って、受験を乗り越えたら、それがまた人生に輝くようなチャンスをくれる、全世界の人と友達になり語り合える、世界を飛び回れる、素晴らしいすばらしい魔法のようなものなのです。

 

忙しくても、苦手としてもとにかく継続は力なりコツコツ少しずつやっていればいつかは花開きます!

 

英語苦手~だからやらない、意味がわかりません。数学、国語苦手だからって、塾とか勉強やめますか?!

英語いるかわからないし~苦手だし~やめる、意味がわかりません。だって、一度しかない自分やこどもの人生、英語によって絶対チャンスが、道が広がるのにもったいない!!

 

いつか、サリーズを卒業してくれた生徒様たちが、「英語やっててほんまよかったわ~✨」って何気に言ってくれる日がくるようにこれからも最後の一日まで、頑張ろう!と改めて決意しました。

 

参考までに、他社さんのわかりやすいサイトを集めてみました^^またご覧ください~

 

英語はこう変わる!
https://www.sapix.co.jp/articles/90076.html

新しい英語の学び方
https://www.asahi.com/edua/article/14368843

学習指導要領
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2019/03/18/1387018_010.pdf

reason

Sally’sが選ばれ続ける”6つ”の理由

The six reasons to choose Sally’s

1.リーズナブルな月謝
英語を話せるようになるためには大量のインプット・アウトプットが必要で、1週間に2時間以上の受講でご納得頂ける英語力がついていきますが、2つ以上クラスをとると2万円近いお月謝がかかるスクールが多い中、サリーズは理念のもと、こどもから大人までみなさんに喜んで頂けるよう低価格を実現しております。
2.経験豊富で一流の講師陣
経験豊富でアメリカ・カナダ・オーストラリア等出身のネイティブ・外国人講師と、英語がネイティブ級に堪能なバイリンガル講師です。TOEIC高得点、英検準1~1級、帰国子女、インターナショナル保育園・小学校勤務、関西学院・関西大学・同志社大学英文科・海外大学・海外大学院卒等 大手英会話スクール勤務経験 お月謝は低価格ですが、全員英語教育のエキスパートです。
3.楽しいだけでなく
しっかり学び驚くほど上達
ゲームや遊びで楽しい!ではなく、しっかり学び英語が上達する楽しさを実感して頂けます。指導経験が豊富な英語教育のプロ講師陣だからこそできる、ハイクオリティーなレッスンをご提供させて頂いております。
独自のレッスンシステム・内容には自信があり、必ず驚くほど上達して頂くことができます。
4.英語上達に欠かせない
家庭学習の個別サポート
英語が話せるようになるためには圧倒的な学習量(約2000時間~1万時間)が必要です。10年間週1回英語を学んでもたった400時間にしかならず全く足りません。英語上達には、家庭環境が欠かせません。
ご家庭で、何をしたらいいのかわからない方のために、親身になってアドバイスさせて頂きます。楽しい多聴・多読・アニメサイトなど夢中になって学べる学習法で全員がしっかり上達しております。
5.こどもから大人まで楽しい
イベントが盛りだくさん!
ネイティブ・バイリンガル講師とハロウィンやクリスマスだけでなく、英語でクッキング、サイエンス、クラフト、ゲームなど留学気分で数時間楽しく学んだり、奈良公園へ外国人インタビューからサマースクールまで英語をどんどん好きになってもらえるイベントをたくさん開催しております!
ネイティブ講師とカフェスタイルで気軽に楽しく実践会話や、しっかり学ぶ短期集中講座まで大人向けイベントも開催しております。
6.うれしい
生徒限定特典も盛りだくさん!
・年数回楽しい生徒限定イベント開催!
・日頃の成果を発揮し自信がつく発表会!
・定期的に英語学習に役立つメールでの情報発信
・英検の勉強方法のサポート・情報提供
・レッスン参観や、個別の懇談もあり安心
・いつでも個別で親身にご相談にのります!

イベント案内

Event

インスタグラム

Instagram

営業日:火~土曜日(土午後・日月休み) 及び イベント開催日
お電話問合せ時間:火~金15:00~18:00 土曜日10:30~13:30
住所:奈良県生駒市鹿ノ台南2丁目 3-2 鹿ノ台中央ビル2階
image image
アクセス お問い合わせ 生徒専用はこちら